リハビリと整体院

リハビリって言葉からどんなことを想像しますか?

整体と聞いて何を思いますか?

リハビリ

筋トレする。運動する。歩く。

整体
整える。痛みをとる。バキバキする。

こんな感じのイメージではないでしょうか?

私の整体院はリハビリと整体を合わせたものを行っています。

なぜかと言うと

どちらの概念も兼ね備えているからです。

整体受ける人もリハビリ受ける人も
とっかかりのほとんどは痛み。

膝の痛み、腰の痛み、肩の痛み等々

でもその痛みって寝てるときに痛い人ってまぁ少ない。

ほとんどは動いているとき。
立つとき、歩く時、立ちっぱなし、座りっぱなし、デスクワークで腕を動かす時。

そんなときに痛みがでる。

しかしリハビリだと痛みが出ているのにも関わらず筋トレをする。体操を教える。歩く。

整体だと寝て痛みをとる治療をする。

2つとも正解のようでニアミスなのはご理解頂けるでしょうか?


リハビリは
痛みをとってないのに動く。
整体は動きのなかでの痛みなのに寝た姿勢で痛みをとる。

だから私はリハビリ、整体を融合させた。

動かす時の痛みを動きのなかでとる。
そして痛みのでない体作り、体の動かし方を覚えてもらう。

これが多くの人の痛み、からだの悩みとイコールになる。


段階を踏むことも取り入れる。

痛みのない筋肉、からだの状態を作る。
痛い動きを細分化して痛みのない動きを作る。
それを動き全体に広げる。
そこに筋肉を肉付けする。
痛みのぶり返さない動きを教える。

これって理学療法士としてずっとやって来たこと。
当たり前のこと。

だから理学療法士の開業する整体院は最強だと思う。

そう思うのは私だけか?

あとは認知度、世間へ広めること。

その為に私は頑張ります!